成功の秘訣は手段を売ろうとしないこと


アメブロから始まるWeb集客の仕組み作り。 女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。 パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。 



今日の午前中のセッションでお話した内容が、多くの人に共通するお悩みなのでシェアしますね。 



誰に何を売るかを決める


何から手を付けたら良いかわからないということで、誰に何を売るか聞いてみたんですよ。



誰にの部分がね、例えばですが・・・

悩みを抱えている人

オシャレになりたい人

幸せになりたい人

綺麗になりたい人

こんな感じでぼんやりだったの。(ほとんどの人がぼんやりです)



それってね、私もだし、ほとんどの女性がそうなんでしょ。

誰でも悩みはあるし、オシャレして綺麗になりたいし、幸せになりたいでしょ?




人のことに置き換えて考える 


毎日私のブログやメルマガを楽しみにしてくれているということで、昨夜のアメブロ記事を例に出しました。



アレックス聡美さんの 誰に ⇒ 国際結婚したい女性 です。



国際結婚することが目標。

コーチングは、国際結婚するための手段なんですよ。



このお話をしたら、よく理解してくれて

「人のことはよくわかるのに」っておっしゃっていました。

↑この人のことはわかるのに、自分のことはわからないはテッパンです(笑)  



自分のことも、人に置き換えて考えてみましょう。




手段を売ろうとしないこと 


資格を取ったものを販売しようとする人が多いのですが、お客様は欲しくないのです。

お客様は自分の悩みを解決したいだけだからね。



何かを解決するのに、その手段がコーチング、カウンセリング、占い、エステ、何でもいいんです。

解決できれば。



あなたは手段を売ろうとしていませんか?

目的と手段をもう一度考えてみてください。  




ターゲット→ペルソナに絞り込む


最初に書いたように、ぼんやりと幸せになりたい、綺麗になりたいという程度なら、人は必死に探さないし、お金を払ってまで解決しようとしないよね。



何かきっかけがあって、悩んで悩んで検索して探す

悩んでいるときに、解決してくれそうな情報をSNSで見かける

そこからお仕事に繋がると思いません?



ぼんやりとしたターゲットでブログを書いても誰の心にも響きません。

今までの人生経験や知識で誰のお悩みを解決できるのか、

誰のお役に立てるのか、

もっともっと絞り込んでいってくださいね。












アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。