起業に向いている人の7つの共通点

アメブロから始まるWeb集客の仕組み作り。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。




ここ数年、起業がブームのようになっています。

起業するのは簡単ですが、向いている人と向いていない人がいるのも事実。

起業に向いているのは1割とも言われていますもんね。



沢山の女性と接してきて、起業に向いている人の共通点7つをまとめてみました。



起業に向いているのはどんな人?


●1人で行動、決定でき、責任を持てる


起業の第一歩は1人で行動できるだと思います。

「こんなセミナーがあるんだけど一緒に行かない?」

友達と一緒にしか行けない時点で向いてません。


いつまで経っても人に相談しないと決められないという人もです。

商品というゴールが決まっていれば、そこに向かう道は自分で考える。

誰かに相談しなきゃ動けない人は向いていないと思うのです。 



向いている人は、1人で考え、1人で決め、どんどん行動していきます。



●企画力と実行力がある


ペルソナが望んでいる企画。

お客様が喜んでくれる企画をし、実行する力です。


〇〇をやろうと思っているんです…と言いながら、いつまで経ってもやらない人より、

〇〇をやろうと思ってお店を予約しました!の人ね。




●普通以上の発想力がある


同じ仕事をしてる人が五万といる中で、選ばれる。

〇〇ならこの人と言われる存在になるには、普通以上の発想力が必要です。



たまにね、凄いオリジナル案を持ってくる人がいるの。

妄想が好きな人、常にアンテナを張って情報を得ている人ですね。



●仕事として向き合える人


誰もが最初はお客様も来ない、仕事が無い状態で始めます。

仕事がないからと家事をする、遊びに行くのって仕事として捉えてないよね。


もし、会社に勤務していたら、勤務時間中は仕事を探してでもしますよね?

私がセールスをやっていた頃、仕事がなければ、見込み客に電話をしたり、ポスティングや飛び込みに行ったりしました。


仕事がない時間もできる仕事をしなければ、現状は変わりませんから。




●努力が苦にならない 


個人で事業をするのなら、お勤めしている人より努力をするのは当たり前。

その努力が苦にならない、楽しめちゃう人かな。

遊びに行く時間や、寝る時間を削ってでも、やりがいを感じている人は伸びますね。




●想像力がある


これが一番大事かもしれません。

そのまんま想像する力です。

それはお客様目線で考えられる力であり、 周囲に与える影響も考えられるということ。



何が喜んでもらえるかを想像して商品を作り、

どうしたら喜んでもらえるかと想像してブログ記事も書ける力。




●強いマインド


失敗してもめげない。

妬まれても気にしない。

お客様のことは何があっても護るという強いマインドですね。



  

向いていない場合はどうしたら良い?


これを見て、私は大丈夫!と思った人もいれば、向いてないかも…という人もいると思います。

足りない部分を努力で補えるかもしれない。

もし、足りない部分を補う努力もしたくない、無理だと思うなら、起業じゃないかもしれません。



雇われてお仕事する方が向いている人もいますからね。

誰もが起業しなくていいのよ。

時給でパートに出るというのも一つの手だし、起業している人のサポートをするという手もあると思うの。




何をするにも一番欲しいのは想像力


自分で何かを始めるにも、雇われて働くにも、普通に生活するだけでも必要なのは想像力だと感じることが多いです。

想像力が足りない人は、仕事だけじゃなくて他のことも上手くいかない。

人に迷惑をかけたり、トラブルを起こしたりするのよね。



そういう人は、残念ながら起業には向いてないと思うの。

想像力は、企画や発想、それ以外全てに繋がるものですし。



さてさて、いかがでしたでしょうか。

あなたは起業に向いていましたか?














【現在募集中のセミナー・イベント情報】



◆2018年6月

6月26日・トリプルzoomビジネス相談会

◆2018年7月

7月2日・超初心者のためのGoogleアナリティクスワークショップ


一眼レフカメラ講座

ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。