アメーバオウンドからシェアしたアメブロ記事の公開されるタイミングと通知


公開されたアメブロを未来時刻にして編集する


先日書いたアメブロ記事

一度アップしたアメブロ記事の編集は下書きにしないで公開しましょ♪

ご質問をいただきました。

 

**********
私はオウンドからブログにシェアすることがありますが、その場合、どうしても画像などの体裁を整えたくなるので、ブログに公開されたと同時に編集に取り掛かり、10分後に公開するように設定し、急いでその時間内に画像などの編集をし、全員に公開にしています。 以前はその10分のタイムラグを作らずに編集しましたら、シェアされた記事と編集後の記事の2記事がアップされてしまったので、自分で考え10分の編集にするようにしたのですが、この方法は一時的に下書きになってしまうのでしょうか? 
**********


テスト用のアメブロとテスト用のアメーバオウンドを使い、検証してみました。




アメーバオウンドからシェアしたアメブロを編集してみた


テスト用サイトで、アメーバオウンドをアメブロにシェアして編集をしました。

編集は2通りやってみましたよ。

●アメーバオウンドを公開してアメブロにシェア
⇒この時点で、オウンドと同じ記事がアメブロに公開されます。
⇒ここで、オウンドもアメブロも通知が行きます。

●アメブロを10分後に公開にして編集に取り掛かる
⇒この時点でアメブロは下書き保存になります。

●10分経ち、アメブロが公開される
⇒ここでは公開範囲を変えていないので通知は行きません。



もう一つ検証してみました。

●アメブロを公開したまま(下書き保存にせず)編集して公開
⇒問題なく編集が反映されました。見られない時間は1秒もなかったはず。
⇒公開範囲を変えていないので通知はいきません。



整理しますね。

アメーバオウンドをアメブロにシェアすると、オウンド記事の公開と同時にアメブロも公開されています。

アメブロ記事を10分後に公開設定して編集している間は下書き状態です。

残念ながら、通知を受け取って直ぐに見に来てくださった方は記事を見ることはできません。




また、アメブロのマイページに現れたのを目に留めてクリックした人も見られません。

アメブロの更新ラッシュの時間帯は、10分でマイページに表示されている記事はほとんど入れ替わります。

体裁を整えて再公開された時には、もうマイページに表示されてないかもねぇ…




アメブロに同じ記事が2つできるのは、オウンドからのシェア


アメブロを公開したまま編集して再公開しても同じ記事はできないはずなんです。

アメブロは一つの記事につき、一つのURLなので、もしできたとしたら別なURLの記事です。



それはどうしたらできてしまうのでしょう?

私も経験があるのですが、オウンドの記事を編集して公開する際に、またアメブロにシェアを選ぶと同じ記事が2つできました。

正確には2つできたように見えます。

実際にはオウンドの編集も反映されている別なURLを持つアメブロ記事なのですが。


これを防ぐには、オウンドの記事を編集したら、アメブロシェアのチェックは外すか、シェアしないようにすれば大丈夫!



アメブロは公開したまま編集して再公開を!


いかがでしょうか。

体裁は悪くても多くの人に見てもらうことを選ぶのか、

体裁が悪いブログを見られたくないから、見られなかった人がいても仕方ないと諦めるのか。



私の結論!

更新して直ぐに見に来てくれるのは、濃いファンです。

多少体裁が悪いかもしれないけど、公開したまま編集をして再公開をした方がいいと思うよ^^


アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。