これからのウェブサイトのスタンダード

アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。


アメーバオウンドは使いにくい?


「アメーバオウンドは文字の色を変えたり、囲み枠が使えないんですね」

「アメーバオウンドで記事を書き、アメブロにシェアすると変なんです」

「シェアした後に、アメブロを編集しなくてはならなくて」

最近、こんな話を何度も聞きました。



女性は見た目の美しさにこだわるので、綺麗に作れるアメブロと違い、機能が少ないアメーバオウンドには不満があるようです。



けど、ちょっと待った!!だわよ!

今後、それがウェブサイトのスタンダードになると思うよ。




MFIとAMP


検索で何かを探しているとき、なるべく早く、欲しい情報に辿り着きたい。

誰もがそうですよね?

検索エンジンは、検索するユーザーのために、日々進歩しています。



Googleは、MFI(Mobile First Indexing)になってきています。

多くの人がモバイルで検索するのだから、モバイルで見やすいサイトを上位表示するよ、ということです。


また、AMP(Accelerated Mobile Pages)というデータ量が小さく、速く表示されるようになってきています。

アメブロなら、gamp.ameblo,jpですね。

AMPでは、今使っているHTMLは無視されています。

(今後AMP HTMLが使えるようになるかもしれませんが…)



現時点では、見出し(h)にしても、色を変えても、太字にしても、文字サイズを変えても、下線を引いても、囲み枠で囲んでも、全部ただのテキストのみになってしまいます。(2017年4月30日現在)




アメーバオウンドの方が今流です


アメブロだけしか使っていないと、世の中全体の流れがわかっていないかもしれません。

アメーバオウンドだけではなく、他のサイトも似たような状況なんですよ。



最近使い始めたnoteも、操作方法はアメーバオウンドそっくりなんです。

ちょっだけと使って絶賛放置中のLINEブログも似たような感じ。


それが今流だと思ってください。





これからのウェブサイトの方向性


これからのウェブサイトのスタンダードは、画像は大きく、文字はシンプルに。

ハッシュタグを使う。

あれ?インスタグラムみたい(笑)



これがこれからのスタンダードになるとしたら?

まだパソコンで見たときの、綺麗な装飾にこだわりますか?

既に見ている人のほとんどは、モバイルからですよ。



世の中の変化に着いていかないと取り残されます!

現時点で、今後パソコンがなくなるとは思っていないし、まだパソコンからの閲覧もあります。

パソコンで見て美しいように囲み枠など使い、更にAMPで見ても見やすいような記事を作りましょう。




自分を検索してみよう


私は関係ないわ~と思っている方も多いとは思います。

本当にそうかな?



自分をスマホで検索してみてください。

私のクライアントを検索しても、既にAMP表示されています。

普通のhttpsのURLですが、開くとまあ、文字だらけのシンプルなページなのです。


今こうしている間にも、モバイルで検索して、AMPで見ている人がいますよ!

時代の流れに乗って、訪れた人が見やすいように、ウェブサイトを作り上げましょうね^^


※マジで、自分を検索して、AMPと出ている人は、早急にその記事だけでも直しましょう!



【現在募集中のセミナー・イベント情報】



◆2018年6月

6月26日・トリプルzoomビジネス相談会

◆2018年7月

7月2日・超初心者のためのGoogleアナリティクスワークショップ


一眼レフカメラ講座

ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。