集客したいならプロ中のプロを目指そうよ!

あなたはその道のプロですか? 

私のところに来る方は、疑うことなく、その道のプロとして接しています。



だってね
「ピアノのお教室をしたいんです」
「そうなのね。じゃ、私の前でピアノを弾いてみて」


「自宅でエステサロンをやっているんです」
「わかった、私の顔でやって見せて」


 やると思います~?
 やりませんてば(笑)



 先日、カルチャーショックを受けた出来事がありました。




教室業は空間にこだわる

先日、友人の松本美佐さんの『教室開業スクール』に参加させてもらいました。

私のクライアントには、教室業の方もいらっしゃる。
ビジネスの基本は一緒なのですが、もっと深く学びたかったの。
ワガママ言って入れてもらいました。


これから開業する方向けの内容ですが、目茶目茶ためになりました。
やはり大切にしなきゃいけない根底は同じなんだと嬉しくなったんだわよ!



カリキュラムの中に「あなたの好きなお店は」というワークがありました。
私はお気に入りのお店を2つ、理由と共に挙げました。


他の参加者の方の答えを聞いて、ふむふむ…
私の答えを言ったら驚かれた(笑)


美佐さんが、後日、ブログ記事で分析をしてくれました。

毎回皆さんに自分の気に入っているお店をあげてもらい、その店がどういう店でどういうところが好きなのかをなるべく具体的に話してもらいます。これ毎回すごく盛り上がります。空間や接客、商品のセレクト、オーナーの人柄などなど自分の好みがきっちりあるお店が皆さんお気に入りです。あらためて聞かれてみると「えー?」って感じなのですが、しばらく時間をかけると皆さんたくさん書き出します。そのお店を明確によく分析していることがわかります。これ毎回やっているのですが、開業スクール受講の方はもれなく全員、何件ものお気に入りのお店を持っています。 ところが恵美さんがあげたのは”人”でした。人柄的には苦手だけど誰よりも上手なネイリスト、徹底してプロのアパレル販売員。ネイルサロン全体のことではなく、好きなセレクトショップでもありません。コンサル業の恵美さんにとって興味の対象はプロフェッショナルな”人”。飲食店もショップもそんなにこだわりも興味もないとのこと。 これを聞いた時に私は軽く驚きそして気づきました。お気に入りの店があるが誰にでも当たり前だと思っていたのです。

 ミサリングファクトリーきょうしつの学校~教室開業スクールから引用 


 

そうなんだ! 私の興味の対象は、プロフェッショナルな”人”だったんだ(@_@)

お教室業を主宰される人は”空間”にこだわるんですね~。
プロフェッショナルな”人”にこだわる私が、教室業に興味なかったのはそこ?(笑)

凄く面白い体験をさせて頂きました。



プロフェッショナル中のプロを目指してください 

私が教える内容に、プロの技術習得はありません。

小さい頃にピアノを習っていたことがある程度でピアノ教室しないでしょ?
ピアノの先生になるのに資格は必要ありませんよ。
けど、人様からお金を頂戴するのですから、人よりちょっと上手程度じゃね。


当たり前だけど、私には教えられません(笑)



お客様からお金を頂く以上、金額に見合う知識や技術を提供しなくてはなりません。
それが出来ないなら、趣味でやるか、修行中の看板を出して練習するしかないのよ。


インターネットで簡単に情報が手に入る時代。
簡単に発信できるようになりましたが、お客様の選択肢も増えています。
他と比べて見る目も養われていると感じます。




日々、知識や技術を上げる努力は続けましょう

プロの知識を持って、欲しい情報を発信していけば、お客様は自然と集まってくださいます。


コツを掴めば、検索で上位表示されるのは難しくないです。
けど、上位表示されても、知識も技術も未熟な発信をしていたら、残念ながらお仕事は頂けないの。

検索して沢山のサイトの中から選ぶのは、お客様ですから。



ライバルも毎日頑張っているのよ。

日々勉強、インプットし続けないとアウトプットは枯渇してしまいます。


毎日自分の仕事の知識をインプットしてレベルアップ。

昨日より今日、今日より明日、技術もレベルアップしていないとね。


私もまだまだなので、日々勉強です。
これでいいと思ったら成長は止まってしまうもの。

この人なら大丈夫!
お客様に信頼される、仕事をお願いしたくなる発信を続けていきましょ♪


【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年9月

9月25日・SEOも学べる!WordPressで売れるホームページを1日で作れちゃう講座

※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。