アメブロとオウンドに同じ記事を書いちゃダメなんだわよ!

アメブロで華麗に集客できる仕組み作り。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。





最近、本当に検索についての質問が多いです。

「今まで勘違いしていました。ごめんなさい」と謝られることも多い(笑)

いいんだよ~(*^-^*)



昨日お話した方にも伝えたのですが、検索から来てもらうジャンルの人は、私のセミナーのことを書かなくていいのよ。

お金を払って出席してくれているお客様なんだし、検索から来てくれた人はなんのこっちゃ?だもん。



私が参加してくださった方々をご紹介するのは理由があります。

①出席してくれた人の読者登録を増やすため。

※参考記事『読者を増やしたい方に”秘策”を教えちゃいます!』



②ご参加くださった方々のブログを、確実に検索エンジンに認知してもらうため。

ブログを始めたばかりの方もいらっしゃるので、本当にささやかですが、感謝の気持ちでもあります^^



ミラーサイトを作ってはいけません

先日お話した方が

「アメブロに書いた記事をオウンドにコピペするのが大変で」とおっしゃっててね。

「へ?それはやっちゃダメだよ。ミラーサイトと見なされちゃうから」

「ええ~!そうなんですか!?」



ミラーサイトという言葉を聞いたことがありますか?

知らない方は、検索して頂ければと思いますが。

たぶん宇宙語に見えると思うので、簡単に説明しますね。



数年前まで、検索上位を狙う為に、同じ内容のページが大量に作られていたのです。

それは、検索を利用するユーザーにとって迷惑な話ですよね。

パンダアップデートと言われるGoogleのアルゴリズム変更に伴い、ミラーサイトは順位を落とす結果となりました。



ミラーサイトは、悪いイメージがあります。

けど、アクセスが集中してサーバーにかかる負荷を分散するように、わざと作っているケースもあるそうです。

有事に備えて、自治体などがね。

それは検索上位表示狙いじゃないし、no indexになっているから良いのです。



片方はno indexにしましょう!

「んん?no indexってなあに?」という方もいらっしゃるかと思います。

検索の仕組みがわかり…のセミナーでは、Googleのインデックスについてもお話をしています。

「このページはインデックスしなくていいですよ~」と知らせるタグがno indexなんです。



同じ内容のページを二つ作るなら、どちらかをno indexにした方がいいんだわよ!



「そう言う増田さんはAmebaオウンドとアメブロに同じ記事じゃない」

うん、それについては、昨年アメブロ記事にしているのよ。

【超重要】アメブロって商用不可でしょ?じゃ、自分のサイトを持っている?



オウンドで更新して、アメブロにシェアすると、同じ内容の記事が生成されます。

が!アメブロの方にno indexのタグが入るのです。



オウンドは囲み枠を使ったり、文字の色を変えたりは出来ません。

どうしても装飾を加えたければ、オウンドからシェアしたアメブロ記事を編集すればいいのよね^^




ミラーサイトと見なされないために

「オウンドにガッツリ募集記事を書いて、アメブロでは軽く書いて、オウンドに飛ばしてね」なんです。


ま、募集記事は、上位表示目的ではないので、ミラーサイト扱いされてもいいのですが…



人に迷惑をかけないために

ミラーサイトに被リンクされているサイトも順位を下げられる可能性があるのです。

アメブロの読者登録やいいねはリンクになっていますよね?

もし、私がミラーサイトと見なされたら、読者登録してくださっている方や、いいねをくださっている方々にまで迷惑が及び可能性があるということ。

だからしません。



被リンクされるのは良いことですが、『優良なサイトに』と言われるのはそこなのです。



検索セミナーで、「手っ取り早く検索エンジンに認知されるのはリンク」とお伝えしています。

「その中でも確実なのは、増田恵美のブログに『相手に知らせて』読者登録すること」と言っています(笑)



悪質なサイトと見なされない為にも、自分自身の行動を気を付けないとね^^



もしかして、また訳のわからない宇宙語になっていますか?(笑)

最近、検索について知りたい人ってこんなにいたんだ!と実感しております。

セミナーでは、検索エンジンとは何なのか、Web初心者にもわかりやすく伝えています。

リクエスト開催の3月10日の検索&アメブロセミナーを楽しみにしていてくださいね!



【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年8月

8月7日・一眼レフ・ミラーレスカメラ講座

8月19日・ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

8月29日・ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

◆2018年9月

9月5日・超初心者のGoogleアナリティクスワークショップ

9月13日・超初心のためのGoogleサーチコンソールワークショップ

9月25日・1日でワードプレスが作れる講座(仮)


※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。