Amebaオウンドで固定ページを作るって?


最近、うるさいくらいに「Amebaオウンド始めてね」って言っています。

その理由は徐々にわかってくると思います。

言ってもやらない人のお尻叩いてやらせる訳にはいかないので、自主性を重んじますが(笑)



WordPressなど自分のホームページを持つのは敷居が高い。

先ずは簡単でアメブロとの連携もしやすいAmebaオウンドを使って欲しいの。



固定ページってなに?

Amebaオウンドはホームページなので、固定ページを作れます。

この固定ページの概念が、アメブロしか知らない人には無いのよね。



企業やお店のホームページを見ると、企業情報や店舗情報、取り扱っている商品やメニュー、アクセスなど、日付の入っていない固定ページがあるでしょ?

アメブロをホームページ代わりに使っている人は、固定ページに書く内容を記事に書いて、メニューバーや記事内メニューから、そのページに飛べるようにしてるよね?

あれをAmebaオウンドなら簡単に作れるのです。

固定ページを作るだけで、メニューバーに表示されるようになるので、いちいちリンクを貼る必要もなし!

私はご覧いただくとわかる通り、HOME、無料メールレッスン、募集中のセミナー・イベント、ご提供中のメニュー、ameblo、お問い合わせ、現在6つの固定ページがあります。

最高10個まで作れるし、一度作れば、変更があった時だけ書き換えればいいの。

アメブロの「ご提供中のメニュー」や「アクセス」も、Amebaオウンドで作って、アメブロからそこに飛ばせばいいよね?てか、そうしてください。



固定ページの作り方

そんな便利なのに使わないのは、固定ページを理解していないのと、作り方がわからないからでしょうか。

上に書いたことで、どんなものか理解はしてもらえたと思うので、作り方を説明するよ^^



①Amebaオウンドのダッシュボードで「ページ編集」をクリック



②「ページ追加」をクリック



③「ページ」をクリック



④ページを作る

①ページと書いてある所がタイトルなので書き換える
②左側のブロックから必要な物を配置する。文字を入れたければテキスト、画像を入れたければ写真、ボタンを付けたければボタンなど。


作り終わったら、自分のサイトの上を見てください。

作ったページが表示されていて感動すると思うんだわよ!



最初は左から選んで、右側の好きな位置に配置するのに戸惑うかも。

けど、慣れたら楽しいのでやってみてくださいね!



既にホームページをお持ちの人は、そこを育てればいいのです。

まだ持っていない人は、とりあえずAmebaオウンド。

ブログ機能もあるので、更新もしてください。



私がAmebaオウンドを使い始めたのは昨年11月の後半です。

更新した記事はまだ30数記事。

まだまだ試行錯誤中です。

アクセス数も少ないですが、これから頑張って育てますわよ!



Amebaオウンド、一日も早く始めてくださいね^^


【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年9月

9月25日・SEOも学べる!WordPressで売れるホームページを1日で作れちゃう講座

※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。