インスタグラムビジネス活用の初歩

アメブロで華麗に集客できる仕組み作り。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。


インスタグラムの特性

私が色々なSNSを使っているのは、どんな特性があって、どういう使い方ができるかを探るため。

知らなきゃアドバイスもできませんからね^^



でね、最近本当に多いの。

「インスタグラムがいいと聞いたので、使ってみようと思います」

「ブログより簡単なので、インスタグラムをやってみます」

何度も書いていますが、SNSには個性があって、お仕事内容に合う合わないがあります。

インスタグラムは、ほぼ写真で表現するので、物販やネイルサロン向きだと考えています。



ブログより簡単だからフェイスブック

ブログより簡単だからインスタグラム

いやいや、同列で考えないでくださいってことです。



何度でも書きますが、個人のフェイスブックは検索対象ではありません。

インスタグラムは写真1枚で表現できないお仕事はキツイです。



人気ユーザー、人気投稿の理由を探ってみよう

インスタグラムも個人の趣味のアカウントなら、何を載せても構いませんが、ビジネスユースするアカウントなら、使い方を工夫して欲しいのよ。

人気があるアカウントにはそれなりに理由があります。

ただ投稿するのではなく、人気の投稿を見て何故人気があるのか研究してみようよ。



インスタグラムは、写真のクオリティーの高さが求められます。

綺麗な写真を投稿しましょう。

投稿する時間帯も、見込み客が見ていそうな時間を見計らって投稿してね^^



で、どんな投稿が人気があるのか知りたかったら、他の人の投稿を見ましょうよ。



ある日の #猫 の人気投稿

人気投稿と、最新と見比べて「なるほどね^^」でした。

人気投稿の人のホームに行って確認するとわかりますよ。



プロフィールはちゃんと書いてる?

ビジネスとしてインスタグラムを使うなら、プロフィールはちゃんと書いて、ウェブサイトも載せておきましょう。

意外と見られているところなのに、名前すらアルファベットの羅列の人がいます。



例えば、数多く投稿されているハンドメイド。

検索してみると #ハンドメイド だけで600万件近い激戦です。




ここで、ユーザー検索を使ったことがありますか?(人のマークのところです)

検索すると、そのキーワードが入っているユーザーを表示してくれるの。

これが入っていない人が多くて、もったいないなぁと思うのです。

ユーザー検索で表示してもらえるように、名前は、アルファベットの羅列や、お名前フルネームではなく、検索キーワードを入れておきましょう。



カタログを作るつもりで投稿しよう

インスタグラムは、気になる人を見つけると、その人の投稿一覧を見ます。

投稿する写真が統一されていることが大事なんじゃないかと思うのです。

ん?わからない?

例えば「ネイルサロン〇〇」という名前なのに、ネイルの写真の中に、料理や風景など混ざらない方がいいってこと。

ネイルに統一すれば、ネイルに興味がある人がフォローしてくれるわよ。



もし、個人的な写真を投稿したいなら、個人のアカウントを別に作るといいんじゃないかな。

インスタグラムは、複数のアカウントを持てるし、簡単に切り替えられます。

ビジネスユースと個人ユースは分けて使ってくださいね^^


【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年

現在募集中のセミナー・イベントはございません。

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。