毎日ブログ記事を書くための3ステップ

アメブロで華麗に集客できる仕組み作り。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

今日は七草粥を食し、お正月飾りを外す日。(関東では)

午前中に対面セッションのために行ったホテルの入口にあった大きな門松が、台車でゴロゴロ片付けられる瞬間を見ることができました^^


あなたがブログ記事に書くネタに困る原因はこれですか?

最近お話した何人かの方に共通していたこと。

●ブログを毎日更新できない

●書いても日記ブログになってしまう



お話していて言われた言葉

「毎日仕事ないです」

あ~!それか~!!




「じゃあさ、私はどうよ?」って聞いてみました。

セミナーは数カ月に一回のペースです。



じゃ、数カ月に一回しかブログを書いてない?

なんてことはないですよね、毎日休まず更新しています。



毎日誰かしらとスカイプや対面でお話していますよ。

けど、個別セッションでお話した内容は、その人へのアドバイスだから、記事ネタにはなりません。

これは他の人にも伝えておきたい!という内容だけ、個人が特定されないようにして記事にします。



毎日私がブログを更新できているのは、読者の方はこんなお悩みがあるんじゃないか、こんなことを知りたいんじゃいかって予想をしながら書いているからです。

それができるようにならないと、お仕事のブログを毎日更新するのは厳しいよね。 




ブログ初心者が毎日更新するためにする3つのこと

記事ネタに困らなくなるためにすること!

①誰に何を売るのかをハッキリ決めること。

②そのお客様のお悩みを徹底的にリサーチすること。

③検索キーワードを書き出すこと。


この3つは必ずしましょう。

お悩みをリサーチして、30個書き出せば1ヶ月書くことができます(笑)

仕事があった日は、そのことを書けばいいよ。



私のところにくる、全くブログを書いたことが無い人も、最初は書けません。

「増田さん・・・記事ネタがないです。何を書いたらいいでしょう?」

「こんなことを書いてみたら?」

「え、そんなことでいいんですか?」

「いいのいいの、普通の人が知りたいのはそこだから」

そんなやり取りをしながらしばらく経つと、何を書いたらいいか聞いてこなくなります。

記事ネタを見つける力が身に着くのよね^^




苦労せずに毎日更新している人はいません

毎日ちゃんとした記事を更新している人は、楽に書いているように見えるみたいです。

「〇〇を仕事にしている人はいいな、毎日書くことがあって」

そんな声も聞きます。

その〇〇を仕事にしている人も、

「××を仕事にしている人はいいな」って言ってるのよ(笑)




隣の芝生は青く見えるのね。



苦労せずに人の役に立つ記事を毎日書ける人なんていません!

皆さん、唸りながら記事ネタを探しているんだよ。(もちろん私もです)



それでも表面では楽に書いているように見せるのがプロでしょ?

要はやるかやらないか!だけなんだわよ!

※辛口失礼しました (;^_^A


【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年9月

9月25日・SEOも学べる!WordPressで売れるホームページを1日で作れちゃう講座

※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。