リンクの貼り方はそれでいいの?

アメブロで華麗に集客できる仕組み作り
女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。




面白いご質問を頂きました!

「あるアメブロコンサルの人のブログに、『女性に人気のコンサルさんが『詳細とお申し込みはこちら』にリンクを貼っていますが、あんな教え方するから・・・』って書いてあったのは、恵美さんのことじゃないですか~?」

うきゃ~!面白い!!
私のこととは限りませんが、そんなことを書いている人がいるのね^^
(同業者のブログを見て悪口書く時間があるって…暇なのね(笑))



導線リンクと言われる手法は、確かにPV数は上がります。
けど、リンク先の『滞在時間』と『コンバージョン率』は低くなります。


わかる?
難しすぎるか(;^_^A



リンクの考え方の基本は『推薦』です。
これはオススメですよ~って紹介してあげるのがリンク。
それを頭に置いて、この先は読んでくださいね^^



まずは、滞在時間についてご説明しますね。


先日の検索&アメブロセミナーでもお話してビックリされたのですが、検索エンジンは、リンクで飛んだ先での滞在時間まで見ています。

少し前に、まとめサイトが話題になりましたよね?
まとめサイトが上位に表示されるようになったのは、リンク先の滞在時間が長かったからと言われています。

リンクで紹介した先の滞在時間が長ければ、リンク元の加点になります。
「このサイトは、有益な情報を推薦してくれているサイトだ」って認識してもらえるんだわよ!


て、ことはですよ。
興味をそそる文章にリンクを貼った、導線リンクをクリックさせて、PV数は稼げても、
「な~んだ」って直ぐに閉じられてしまったら、滞在時間は短いです。
クリックさせたページも、リンク先のページも、検索エンジンに評価されないの。



次にコンバージョン率についてご説明しますね。

コンバージョン率ってご存知ですか?

コンバージョン率(成約率、コンバージョンレート、CVRともいう)とは、Webサイトの目標に達した数を、目標に達する最初の段階に入った数で割った割合のこと。インターネット広告やECサイトで、効率を計るために用いる。たとえばECサイトでは、ある商品を実際に購入したユーザーの数をその商品の紹介ページを見たユーザーの数で割れば、紹介ページのコンバージョン率が求まる。また、メディアサイトのバナー広告では、バナー広告がクリックされた回数をバナー広告を表示した回数で割った値が、そのバナー広告のコンバージョン率である。コンバージョン率の求め方ECサイトのある商品のページにおいて、訪問者数1,000人で購入者数10人だった場合のCVRを算出する。10/1000=0.01となり、この場合のCVRは 1% となる。(コトバンクから引用)


要するに、そのサイトに訪問した数と実際にお申し込みに至った数。
導線リンクで思わずクリックして訪問してもらったとしても、申し込みに至らなければ、その率が下がってしまうのです。



募集開始の記事は、申し込みたい人だけお申し込みページに飛んでもらえればいいのです。
だから、募集開始の記事で、『詳細とお申込みはこちら』にリンクを貼るのが正しいの。


私もクライアントには導線リンクを教えます。
けど、使い方が大事。
なんでもかんでも導線リンクじゃダメなのよ。


「こうした方がいい」
「ああした方がいい」
色々なことを言う人がいて、迷ってしまいますよね?

その際に、なぜそうなのか、理由を聞いてみてください。
「そう言われてるから」という答えは、答えになっていません。


ちゃんとした裏付けを聞き、理解した上で使いましょうね。



今回、この記事を書くのに参考にさせて頂いたのは、武藤正隆さんの記事です。
武藤さんのご著書は、4冊持っていて、私の愛読書です^^

実際にお会いしましたが、SEOの知識豊富な優しい兄貴。(私の方が年上ですが(笑))
「いつでも質問してきていいよ」って言ってくれている、頼もしい相談相手なんです。


ブログを書くなら、SEOとは何か、リンクとは何なのか、正確に理解しましょうね!

↑これが導線リンクです(笑)

※この記事がアップされる頃、私は外出中です。
 帰宅したら、アメブロに武藤さんの本のAmazonリンクを貼りますね!


【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年8月

8月7日・一眼レフ・ミラーレスカメラ講座

8月19日・ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

8月29日・ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会

◆2018年9月

9月5日・超初心者のGoogleアナリティクスワークショップ

9月13日・超初心のためのGoogleサーチコンソールワークショップ

9月25日・1日でワードプレスが作れる講座(仮)


※リンクになっていないイベントはお問い合わせください

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。