売れないのは商品が悪いのではなく、〇〇方が悪いからかも


売れないのは商品が悪いのか


何度もブログ記事に書いているように、売れない理由はそれぞれです。
●その商品の需要がない
●知られていない
●売り方が下手(笑)


「え?売り方が下手ってあるの?」ですか?


女性で営業経験(販売経験でもいい)がある人は少数です。
経験もないのに、いきなり、売り方も知らずに売らなくてはならないんだもんね。
『人に買ってもらう努力』を経験したことがないのですから仕方ないんだと思います。


けど、女性はお買い物好き。
買う経験値は男性より高いのです。

買う気が無くお店に入って、買う気にさせられちゃう店員

買おうと思っていたのに買う気を失わせる定員、がいるのはわかっていますよね?


何が違うのでしょう?
考えてみたことある?




Web販売とテレビショッピングの共通点


私は、Webで販売するのと、テレビショッピングには、共通することが多いと感じています。
目の前にない商品を購入するのですから、真似できることが沢山あるの。


それが面白くてね、今後は言語化して、お伝えできればと考えています。


売るということに、才能を持って生まれてきた人もいます。
作り上げたら、才能を持って生まれなかった人のお役に立てるはず^^




商品が悪いのではなく、売り方が悪い


先日、興味深い記事を見つけました。
元局アナが、ジャパネットたかたに転職して全く売れなかった話。


今だから正直に言いますが、転職直後はテレビショッピングの司会をなめていたかもしれません。だってこっちはテレビ局のアナウンサー。しゃべりのプロとしての訓練を受け、ニュースやバラエティー、通販だってやってきたわけですから……と甘く考えていたんでしょうね(しみじみ……)


ウケました(≧▽≦)
上手く喋れるからといって、テレビショッピングで売れるとは限らないのです。


自信満々だったのに、反応は鈍い。
同じ商品を、他の社員は10倍、高田社長は楽々100倍売ってしまう。

ショックだったでしょうね。


だって、同じ商品なんですもん!←ここ重要


売れないからと、あれこれ手を出す人がいます。
新しい資格を取ってみたり、全く繋がりのないビジネスも始めてみたり。
残念ながら、売れない理由が売り方が悪いんですから、新しいことを始めても売れません。




ジャパネットたかた高田前社長の凄さ


全く売れなかった、元局アナは何をしたか。

高田社長がテレビで実際に商品紹介するVTRの、しゃべりの部分を一言一句そのまま文字に書き起こすんです。停止、戻し、再生。何百回もボタンを押しながら、何時間もかけてそのままノートに写す。その後、VTRの音声を消して高田社長の口の動きに合わせ書き取った言葉を乗せていく。これをひたすら暗記するまで延々と……


同じ商品を楽々100倍売る、高田社長の完コピをしたのです。


『皆さん、どうです?』『わかりますか皆さん?』『便利だと思いません?』『これ気がつきました?』『安いでしょう?』『便利ですね?』『喜んでもらえそうですね?』。こういうちょっとした視聴者への呼びかけを、繰り返し挟み込む。テレビの向こう側と会話を交わすテクニックが身についてくる


よく高田社長が言ってた言葉ですね(笑)


最近私は、
顔は見えないけど、読者の方と会話してくださいと書いています。
高田前社長は、テレビの向こう側の人と会話していたんですね。

問いかけ、間、商品を見せるタイミングも計算されています。
その時の気分でやっていません。


高田社長は、その商品を使うイメージをさせるのが上手なんですね。
だから思わず買いたくなっちゃう^^



真似してみる?


「ブログを書くなら沢山の人のブログを読んでね」
「上手くいっている人の真似をしてね」

よく言っていることですが、私が伝えたいのはこれなんだわよ!

上手くいっている人はできています。
ちゃんとニーズを読んでいる。
見えない読者と会話をしている、若しくは読まれることを意識して書いている。
どのタイミングで、どのように商品を見せたら購買意欲が沸くかわかっている。
買う気になった人が、すんなり買える導線ができている。


自分らしさを残しつつ、真似して欲しいのよ。


とにかく人のブログを読んでみてください。
売れている人と売れてない人のどこが違うのか。
比べて、イケてない所は直していきましょう!



まずは読んでみて

この記事は、テレビショッピングの話です。
けど、Web販売に置き換えて読んでみて!

メッチャ為になるから!!

【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年

現在募集中のセミナー・イベントはございません。

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。