満席になるセミナーの作り方


女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。


今日は午前中はスカイプセッション、午後は対面セッションでした。

一緒に食事をしながらのセッションは、楽しいです♪
そういえば、昨日もランチしながらのセッションでした。
(だから太る(;^_^A)




さて、今日は「満席になるセミナーの作り方」について


連日のように、クライアントから
「あっという間に満席になりました!」
「お茶会も満席でキャンセル待ちなのですが、どうしたらいいですか?」
嬉しい報告が続いています。


「増田さんもクライアントさんも、満席続きで凄いですね」
よく言われますが、全然そんなことはないのです。

私は小心者なので、毎回、募集を開始すると胃が痛くなります。(ツッコミは受け付けません)
「私の読みは大丈夫だろうか」
お申込みがくるか、今でも毎回不安なんですよ。
(これを言うと笑われるけど本当です)


私も以前は満席にならなかったこともありました。
それは需要を読めなかったという反省になりました。


私のセミナーより、クライアントの開催するセミナーは責任重大です。
集まっている人を見て、セミナーの内容を一緒に考えます。
セミナーのタイトルや募集開始時期も相談します。

「大丈夫!絶対に満席になるから!」
責任は私にありますからね。満席を祈りつつ、お申込み状況を見ています。



今日、スカイプでお話をした方がおっしゃっていました。
「読者の方が、何を知りたいか、そこを考えてセミナーを作り、募集をしたら、満席になりました」


「あ~、私がいつも言っていることを実践してくれたんだな」
嬉しかったんだわよ^^



あなたの元に集まってくださっている方々を見てみましょう。
その方々は、どんなセミナーを開催したら喜んでくれますか?


私の場合、
「この人、検索をわかってないな。わかったら良くなるのに」
⇒検索セミナー

「この人は動画をアップしたら集客に繋がりそう」
⇒動画セミナー

「せっかく良い物なのに、写真がイケてない」
「ランチに行った写真も、美味しそうに撮れてない」
⇒写真講座


そんな感じでセミナー作り始めます。


面白いことに、私が「この人」と思った人からのお申込みはありません(笑)
けど、必ず同じような悩みを抱えている人がいます。


たまたま参加してくださった方が、凄い結果を出したりします。


わからないものよね^^


あなたの元に集まってくださっている方々が必要としている内容

【現在募集中のセミナー・イベント情報】


◆2018年

現在募集中のセミナー・イベントはございません。

お問い合わせはこちらお願い致します

アメブロから始まるWeb集客の仕組みづくり・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)

アメブロやSNSを使ったWeb集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美のAmebaオウンドです。